数学関数
ランダムに整数を得る
Math.random 0.0~1.0の乱数を得る
Math.floor 整数に切り捨て
coin_btn.onRelease=function(){ rnd_txt.text=Math.floor(Math.random()*98)+1; }
Numberオブジェクト
- 数値全般をあらわすNumberオブジェクト
- 変数に数値を代入したり、数値を扱った計算をおこなうとしたときに自動的に作成される
Numberオブジェクト型の変数nを自動生成して値に15を代入する
n=15
new 演算子を使用して、明示的に作成する
n=new Number(15);
数学計算(Mathクラス)
- 単なる足し算や引き算の範囲を超えた複雑な計算が数学計算
Mathクラス
- 数学計算を行う
<<メソッド>>
Math.random() | 乱数を作り出す(0.0~1.0) |
Math.ceil() | 数値を最も近い整数に切り上げる |
Math.floor() | 数値を最も近い整数に切り捨てる |
Math.round() | 整数に四捨五入する |
Math.max() | 2つの数値のうち大きい方を返してもらう |
Math.min() | 2つの数値のうち小さい方を返してもらう |
Math.abs() | 絶対値を計算する |
Math.sin() | サインを計算する |
Math.cos() | コサインを計算する |
Math.tan() | タンジェントを計算する |
Math.asin() | アークサインを計算する |
Math.acos() | アークコサインを計算する |
Math.atan() | アークタンジェントを計算する |
Math.atan2() | X軸から点までの角度を計算する |
Math.exp() | 指数値を計算する |
Math.log() | 自然対数を計算する |
Math.pow() | xのy乗を計算する |
Math.sqrt() | 平方根を計算する |
<<プロパティ>>
Math.Pl | 円周率3.14159 |
Math.E | 自然対数の底2.718 |
Math.LN2 | 2の自然対数0.693 |
Math.LN10 | 10の自然対数2.302 |
Math.LOG2E | 底を2としたeの1.442対数 |
Math.LOG10E | 底を10としたeの対数0.434 |
Math.SQRT2 | 2の平方根1.414 |
Math.SQRT1_2 | 2分の1の平方根0.707 |
randomメソッド
- 乱数を得る
var r1=Math.random(); trace(r1); var r2=Math.random(); trace(r2); var r3=Math.random(); trace(r3);
floorメソッド
- 小数点以下を切り捨てる
<<πのせ異数を表示>>
a=3.1415; 1=Math.floor(a); trace(a);
powメソッド
- 累乗の計算
<<2の3乗を表示>>
a=Math.pow(2,3); trace(a);
乱数を整数で得る
Math.floor(Math.random()*(求めたい値の最大値-求めたい値の最小値+1))+求めたい値の最小値
//わかりやすく書いた場合 var r= Math.random()*6; r=Math.floor(r)+1; trace(r); //関数を組み合わせて指定する場合 trace(Math.floor(Math.random()*6)+1);