数学関数

ランダムに整数を得る

Math.random 0.0~1.0の乱数を得る
Math.floor 整数に切り捨て

coin_btn.onRelease=function(){
	rnd_txt.text=Math.floor(Math.random()*98)+1;
	}


Numberオブジェクト

  • 数値全般をあらわすNumberオブジェクト
  • 変数に数値を代入したり、数値を扱った計算をおこなうとしたときに自動的に作成される

Numberオブジェクト型の変数nを自動生成して値に15を代入する
n=15

new 演算子を使用して、明示的に作成する
n=new Number(15);

Numberオブジェクトのメソッドとプロパティ

Numberオブジェクトのメソッド

メソッド 説明
toStriong 数値を文字列に変換した結果を返す
valueOf 数値のプリミティブ値を返す

<>
読み取り専用の定数で、数値演算に利用するためのみに用意されている

メソッド 説明
MAX_VALUE 最大値
MIN_VALUE 最小値
MaN 数値でない事をあらわす
NEGATIVE_INFINITY マイナスの無限大をあらわす
POSITIVE_INFINITY プラスの無限大をあらわす

数学計算(Mathクラス)

  • 単なる足し算や引き算の範囲を超えた複雑な計算が数学計算
Mathクラス
  • 数学計算を行う

<<メソッド>>

Math.random() 乱数を作り出す(0.0~1.0)
Math.ceil() 数値を最も近い整数に切り上げる
Math.floor() 数値を最も近い整数に切り捨てる
Math.round() 整数に四捨五入する
Math.max() 2つの数値のうち大きい方を返してもらう
Math.min() 2つの数値のうち小さい方を返してもらう
Math.abs() 絶対値を計算する
Math.sin() サインを計算する
Math.cos() コサインを計算する
Math.tan() タンジェントを計算する
Math.asin() アークサインを計算する
Math.acos() アークコサインを計算する
Math.atan() アークタンジェントを計算する
Math.atan2() X軸から点までの角度を計算する
Math.exp() 指数値を計算する
Math.log() 自然対数を計算する
Math.pow() xのy乗を計算する
Math.sqrt() 平方根を計算する

<<プロパティ>>

Math.Pl 円周率3.14159
Math.E 自然対数の底2.718
Math.LN2 2の自然対数0.693
Math.LN10 10の自然対数2.302
Math.LOG2E 底を2としたeの1.442対数
Math.LOG10E 底を10としたeの対数0.434
Math.SQRT2 2の平方根1.414
Math.SQRT1_2 2分の1の平方根0.707
randomメソッド
  • 乱数を得る
var r1=Math.random();
trace(r1);
var r2=Math.random();
trace(r2);
var r3=Math.random();
trace(r3);
floorメソッド
  • 小数点以下を切り捨てる

<<πのせ異数を表示>>

a=3.1415;
1=Math.floor(a);
trace(a);
powメソッド
  • 累乗の計算

<<2の3乗を表示>>

a=Math.pow(2,3);
trace(a);
乱数を整数で得る

Math.floor(Math.random()*(求めたい値の最大値-求めたい値の最小値+1))+求めたい値の最小値

//わかりやすく書いた場合
var r= Math.random()*6;
r=Math.floor(r)+1;
trace(r);

//関数を組み合わせて指定する場合
trace(Math.floor(Math.random()*6)+1);