phpのきほん4 htmlと混ぜて書く

phpとhtmlは相性がいい 混ぜて書くこともできる

{カッコ}を置き換えます
DEMOはこちらです

if()の後の「{」を、:(コロン)に置き換えて閉じる
<?php if($box ==""): ?>

最後の「}」をendifで閉じる、whileのときはendwhile
<?php endif; ?>
<p>箱に隠れているのはだあれ?</p>

<?php $box ="";?>
<?php if($box ==""): ?>
<p>変数の箱に入ってるのは、ネコ、です</p>
<?php elseif($box!=""): ?>
<p >変数の箱に隠れているのは、ネコじゃない!</p>
<?php endif; ?>

通常通りphpの中に全て書いてみました

<p>箱に隠れているのはだあれ?</p>

<?php $box ="";
if($box ==""){
echo "<p>変数の箱に入ってるのは、ネコ、です</p>";
}elseif($box!=""){
echo "<p >変数の箱に隠れているのは、ネコじゃない!</p>";
}

表示結果です

作られたhtmlもちょっと覗いてみました。
phpの書き方は違うけれど、結果的には変わりがないですね。