phpのきほん2 変数のこと

変数とはデータを入れておく箱

使い方

  • 箱から出してきて使う
  • 箱に入れてあるものを変える

DEMOはこちらです

箱に入れるには
  • $ 箱の名前
  • = 入れる(プログラミングでは代入という)
<?php $dareno = "ねこの" ; ?>

変数っていうけど、この箱には"文字"も入る

箱から使うには
  • echo よびだす
  • $ 箱の名前
<?php $dareno = "ねこの" ; ?>
<ul>
<li><?php echo $dareno; ?>えんぴつ</li>
<li><?php echo $dareno; ?>けしごむ</li>
<li><?php echo $dareno; ?>のーと</li>
</ul>


出てきた。

箱の中身を変える

代入する値を"わたしの"に変えると

<?php $dareno = "わたしの" ; ?>
<ul>
<li><?php echo $dareno; ?>えんぴつ</li>
<li><?php echo $dareno; ?>けしごむ</li>
<li><?php echo $dareno; ?>のーと</li>
</ul>


わたしのえんぴつ、に代わる。

別の箱をつくってみる
<?php $dareno = "ねこの" ; ?>
<?php $dareno = "わたしの" ; ?>
<?php $dareno = "だれのかわからない" ; ?>
<ul>
<li><?php echo $dareno; ?>えんぴつ</li>
<li><?php echo $dareno; ?>けしごむ</li>
<li><?php echo $dareno; ?>のーと</li>
</ul>


あらら同じ箱の名前($dareno)にしてしまった。
すると、いちばん新しい行(最後の列)の箱の中身が出てきた。

箱を3つ 箱の名前を変えました

呼び出す箱も変えました

<?php $dareno01 = "ねこの" ; ?>
<?php $dareno02 = "わたしの" ; ?>
<?php $dareno03 = "だれのかわからない" ; ?>
<ul>
<li><?php echo $dareno01; ?>えんぴつ</li>
<li><?php echo $dareno02; ?>けしごむ</li>
<li><?php echo $dareno03; ?>のーと</li>
</ul>