ActionScript 匿名関数

イベントハンドラメソッド

関数名がないことから関数式で定義した関数

ActionScriptでは
data.onLoad = function(){
  /*データが読み込まれたときの処理*/
}
JavaScriptでは
window.onLoad = function(){
  /*画面が読み込まれたときの処理*/
}

参考


※ボタン画像を変形させるときの、基準点が違いますね。

手順
  1. ボタンの作成
    1. ライブラリ→新規作成→ボタン
  2. 数字ムービークリップの作成
    1. ライブラリ→新規作成→ムービークリップ
    2. 静止テキスト「0」
    3. キーフレームの作成(複製) 好きな数字迄のカウントを作る
    4. ステージに戻り配置しても、最初の0しか表示されないが、中身はカウンタになっている
  3. レイヤーごと配置 インスタンス名を付ける
  4. スクリプトの記述
onLoad=function(){
	num1_mc.stop();
	num2_mc.stop();
	num3_mc.stop();
}
start_btn.onPress=function(){
	num1_mc.play();
	num2_mc.play();
	num3_mc.play();
}
stop1_btn.onPress=function(){
	num1_mc.stop();
}
stop2_btn.onPress=function(){
	num2_mc.stop();
}
stop3_btn.onPress=function(){
	num3_mc.stop();
}
reset_btn.onRelease=function(){
	num1_mc.gotoAndStop(1);
	num2_mc.gotoAndStop(1);
	num3_mc.gotoAndStop(1);
}