ActionScript 匿名関数
イベントハンドラメソッド
関数名がないことから関数式で定義した関数
ActionScriptでは
data.onLoad = function(){ /*データが読み込まれたときの処理*/ }
JavaScriptでは
window.onLoad = function(){ /*画面が読み込まれたときの処理*/ }
手順
- ボタンの作成
- ライブラリ→新規作成→ボタン
- 数字ムービークリップの作成
- ライブラリ→新規作成→ムービークリップ
- 静止テキスト「0」
- キーフレームの作成(複製) 好きな数字迄のカウントを作る
- ステージに戻り配置しても、最初の0しか表示されないが、中身はカウンタになっている
- レイヤーごと配置 インスタンス名を付ける
- スクリプトの記述
onLoad=function(){ num1_mc.stop(); num2_mc.stop(); num3_mc.stop(); } start_btn.onPress=function(){ num1_mc.play(); num2_mc.play(); num3_mc.play(); } stop1_btn.onPress=function(){ num1_mc.stop(); } stop2_btn.onPress=function(){ num2_mc.stop(); } stop3_btn.onPress=function(){ num3_mc.stop(); } reset_btn.onRelease=function(){ num1_mc.gotoAndStop(1); num2_mc.gotoAndStop(1); num3_mc.gotoAndStop(1); }