SNSとHPサイトの強みくらべ

店舗もPRも活気に溢れるのが、販売時期。
でも、製造してる時・空白期間もつなげる、忘れられない存在になるために。

能力 SNS HP
個性 × デザインの自由度
告知(広告) × 発信・友達に確実に伝える
蓄積 × 常設できる、タイムラインは流れる
拡散(ポスティング) × 訪問されなくても届ける
販売 商用・設置の可不可

発信したい情報によって、方法を選んでいく。

WEBも土台はリアルの感覚

  • 商品に自信
  • お勧めして売る自信
  • 続けていく体力
  • 食べてほしい、おいしい、楽しい。シンプルな理由
  • "こうしたい"動機がまずある。方法はそのあとについてくる
  • いらっしゃいませ、ようこそおいで下さいました。の空気感

WEBも実店舗も、信頼されるものにしていくことでは同じ。

SNSはポジティブな運用をする

発信していく情報の、ファンになっていただく。
タイムラインに乗るものは、"日常"。
信頼されるものにしていくことで、イメージも向上されていく。

  • 悪口を書かない。
  • 言わない。
  • 相手の立場を考える。

※批判記事が多いと人が離れていく方向にある。
※仕事として使うときは、ネガティブなものを乗せない。
SNSでは向かない。情報が常設されない。相手がいない。流れるから。
※情報が常設されるサイトで、コラムや考察をするのがフェア。