webデザインにひつようなこと

Webデザインの勉強に必要なこと

見る側から作る側へ。
  • 「文書構造」「画像の質」「時間的な効率」
  • 100の理屈よりも1ページを作ること。
はてなブログ Jimdoのカスタマイズ

Blogなどはカスタマイズすること。
CSSを子孫セレクタで指定。画像のパスを性格に記述。

CMS

(Contents Management System/コンテンツ管理システム)
テキストや画像、情報を、データベースに保存し、構築は自動的に行われる。ブログに似ている。時系列メインなのがブログ。
jimdoは小規模店舗むき。

jimdo無料版使った感想

jimdoはこちら

  1. 利点
    • 見出し、本文、画像が別のパーツなので、ドラッグしてファイルを並べるように、ページ内で順番が入れ替えられること。
    • サイドバーからフォルダ階層を変更することができる。
  1. 不便なところ:
    • header内容が全ページ共通だった。
    • 下書き保存がないところ。
    • Blogは使いにくいので使わなかった。いらなかったです。

訓練時、ノートや作業中のデスクトップを記録するのに利用しました。
まとめるのは一苦労なんだけど(苦手)見返すと、理解していることが何なのか理解できる、と思う。
学習に関しては、手で書いたり、ローカルな部分が大きいのですが、どうでしょう・・?